3月18日稽古日誌

 こんにちは!稽古日誌の更新が遅くなり申し訳ありません!就活のため東京と仙台を行ったり来たりしてました。藤井優です!第一志望は某有名コーヒーチェーン店に決めました!

 

 さて、先週は土曜日に中国拳法家の菅原さんの指導のもと殺陣の稽古を行い、日曜日にはカンパニーが今までずっとお世話になってきた宮城県図書館で「アイヌオセロ」の公演(通し稽古)を行いました。

 

 殺陣稽古では「刀で表情を表す」ことの具体的な説明と指導を受けました。例えば両手を広げて挨拶してくる人と刀に手をかけて挨拶してくる人、これだけで大分印象が違います。小道具の扱い方ひとつで演技の幅が大きく変わるということを目の当たりにして改めて演劇の奥の深さを感じました。

 

 翌日、日曜日の公演では衣装と音響を入れてメイク、照明は無しでの公演でした。にもかかわらず、用意した席がほとんど埋まってしまうほどのお客さまに来ていただくことができました。公演後には「ありがとう、素晴らしかったよ。」というお言葉をいただき、お客さまに支えられているという実感を強く感じました。

 

  東京公演まであと2ヶ月。まだまだ課題は沢山あります。しかし、どれだけ超えがたいと思えてしまうような課題も、心に【本気】の文字を宿した私たちを止めることはできないと私は確信しております。各々の与えられた役目を最後まで全うし、公演後は今までの苦労を笑って話し合える。そんな温かい日を迎えられるように皆で足を揃えて一歩ずつ挑戦し続けていく所存です。

 皆さま、どうか最後まで温かい眼差しで見守っていてください。

 

 それでは、東京でお会いしましょう!!