8月20日稽古日誌

遅ればせながら今回稽古日誌担当及川です。

 

昨日はお盆休みで 一週空いてからの宮城県立図書館

にて公開稽古を行ました。

最初は、スケジュール確認と宿題として出された各々

考えてきたキャッチコピーの発表を行いました。

 

文字数140字以下という制限の中で作品を表すみんな

それぞれ面白いアイデアを持っていてすごくワクワク

しました。

どんなキャッチコピーになるか楽しみですね!

 

ミーティングの後は、公開稽古ということで代役を立

てつつ本読み。

 

わたしの役は作品の中でも一番最初にセリフを言うの

で雰囲気に飲まれずいかに自分を出せるかまだまだ手探り状態です…

 

そのセリフをより深みを出すためにシーンの情景をみんなで共有し、同じ想像を持つというのも今後の課題になりますね その後は女性キャスト中

心に、自分が言う一番最初のセリフを言い、先生が演出していくということを行いました。

声のトーン、大小、ベクトルなどなどこれらがうまく使えるようになったらセリフはもっと意味を持つようになるなぁと思いました。

 

本読みの後は

北海道視察に向けてのミーティング

衣装や、小道具もこだわったものになっていくのでは

ないかと思われます。

 

カンパニーの稽古も土曜日も追加されたり他にも色々なイベントが待ち受けているので限られた稽古を質の良いものにして満足のいく作品を作ってい

きたいです。